ホーム >> 子どもの声

「光の子どもの家」では、クリスマスが一大イベント!
クリスマスに向けた子どもたちの声です。

アドベント&クリスマス☆

 今年は私が光の子どもの家に来て十回目のクリスマスです。私はクリスマスも楽しみだけど、その前にやるアドベントもとても楽しみです。しかも、仙道家は第四アドベントなのでクリスマスに一番近いアドベントです。だから四つのアドベントのうち、一番盛り上がれるような出し物をしたいです。あと、私はアドベントの司会をやりたい子がいるので、司会を出来るか解りませんが、出来なくても今までで一番楽しいアドベント&クリスマスにしたいです。  私は昨年もたのしいクリスマスにしたいと思っていました。でも、今年は皆が楽しめるクリスマスにしたいです。そして、クリスマス会に来てくれた人たちがクリスマスの意味をちゃんと分かってくれたら良いなあと思います。 中一 聡美

クリスマスの疑問

サンタさんて本当にいるんでしょうか?家に来ているサンタさんは本物?サンタさんはいると思うけど、家に来ているサンタさんはニセモノだと思います。だってサンタさんはソリ乗ってくるはずなのに、ぼくが見た時は車に乗ってきました。あれ、おかしいな〜、本でよく見るのはソリだよ。今年に来るサンタさんは本物かな、ニセモノかな、何かすごく楽しみになってきました。 小五 要

楽しみなクリスマス

 私が一年間の中で一番好きな行事はクリスマスです。クリスマスではサンタクロースがプレゼントをくれるし、ページェントやアドベントがとても楽しいです。クッキーもおいしいです。クリスマスは毎年楽しいです。今年もたのしいクリスマスになってほしいなあと思っています。 小四 広司

クリスマス限定

 僕はもうすでにサンタクロースを信じていませんが、クリスマスの時期だけ信じることにしています。それはプレゼントが欲しいからです。信じることが大切だと小西さんが言っていました。でも、プレゼントが欲しいから信じるって、もし神様がいたら許してくれないだろうと思います。でもやっぱり、信じないより信じるほうがプレゼントがもらえそうなので、クリスマス限定で信じることにしています。中三 和也

ラスト・クリスマス

 二歳の時に光の子どもの家に来てから十数年。今年ここでの最後のクリスマスを迎えることになりました。毎年心を打たれるようなこの時期を過ごして参りましたが、今年は特別な感じがします。クリスマスの華やかさの中に何か寂しさや静けさ感じてしまうのはなぜだろう。ただわくわく楽しいだけだった子どもの頃のクリスマスも良かったけど、イエス様がお生まれになったときのことを想像して、しんみりと過ごす事もこれからの私には必要な事だと思います。クリスマス・イブの夜には、キャンドルサービスをやります。ロウソクの明かりの中でお互いにメッセージを伝え合う、一年の中で一番静かな夜です。今年、私が伝えたいことはたくさんあるけれど、それはキャンドルサービスの夜まで心の内にしまっておきたいと思います。 高三 育実

inserted by FC2 system